かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

プレイヤーキャラクター

自分より賢い(凄い)キャラを演じることは難しい。PCには出来るがPLには出来ないことが多くなるからだ。さらにPLのミスがPCの責任になるのだとしたら、PLがPCの足を引っ張ることになってしまう。この違和感というか、埋められない差をどう埋めるかが課題。
また、PCが生存するかどうかはPLに委ねられていることは間違いないし、守ってやる必要があると思っているが、それを優先しすぎると進行を阻害したり他PCの負担が重くなる。難しい。いや、生存にはPC達を1つのチームとして考えてチームで勝つことを考えた方が結果的には上手くいくことが多いから、結局のところPLとして担当するPCを守る意思をどこかで表現したいだけなのかもしれない。

まあ一つ言えることは、自分のキャラのことが大好きだからこそTRPGの楽しさを最大限に味わうことができる(と思っている)わけで、そういう、「悩めるキャラクター」はそう簡単に生まれないと思っている、のでやっぱり今は一人のキャラクターを使い続けたいし、その先の景色を見たい。愛着が湧きすぎると新規を作れない問題が出てくるのも面倒だけど嬉しい悩みではある。作れないけど。





















リラがこっちの世界に来て私とセッションしてくれたら全部解決する