かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

最近TV

約2年も経ったので触れた作品もそこそこ多いはずだけど、大分忘れています。
思い出しながら書きます。ゲーム、アニメ、TRPG

ゲーム

2020年12月~
ドラクエ10
復帰して3ヶ月くらいめちゃくちゃやってた気がする

2021年3月
『モンハンライズ』
あまりマイナスなことを言いたくはない人間なんですけど未完成品を出すなという感想はありました 体験版のマガイマガドは面白かった

2021年4月~
ウマ娘
アニメをなんとなく見てやべーってなってゲームにハマっていました
ソシャゲ1ヶ月も続いたら良い方なので半年くらいやってたのは私にしては凄い
トウカイテイオーのボイスでぐちゃぐちゃになっちゃう

2021年8月~
『原神』
ソシャゲ1ヶ月も続いたら良い方なので10ヶ月続いている(現在進行形)のが凄い
まあこっちはゲーム体験の部分がソシャゲっぽくないというか、コンシューマーゲームソーシャルゲームの良いとこどりみたいな感じなので続く理由は分かる
キャラもアクションもフィールドもBGMもストーリーも良くて、ゲームを構成する要素ほとんどに◎を付けられるので理想のゲームって感じ
基本ソロゲーでマルチに比重を置いてないのも良いと思います

2022年1月
アルセウス
ブレスオブザワイルドをプレイしてからずっとオープンワールドポケモンがやりたいって思ってて、ついにきた感じ
厳密にはアルセウスオープンワールドではないが、間違いなく“こういうのがやりたかった”を叶えてくれる作品だった
9世代はちゃんとオープンワールドって公式が発表してたので楽しみは増えるねといったところ

2022年4月
『VALORANT』
おもろい
対戦ゲームから離れつつある私に再び戦いの道を切り拓いた作品
シージの五億倍、初心者が入りやすい環境のFPSだなと思った
最初の頃は満足にスパイクを置くことすら出来なかった私ですが今ではキーボード操作も慣れつつあります

時期を忘れた
ベオグラードメトロの子供たち』
ノベルゲームなのでプレイしていない人向けに感想を伝えるのが難しい なので路線図っておしゃれだねという程度のことしか言えない 超能力者の子供達がなんやかんやする物語です ぐわーってなる作品ではあった

『Among Us』
流行った時期からちょいちょいやってた
馬鹿みたいなキルが発生したときがやはり面白い



アニメ・映画

『色づく世界の明日から』
青春っていいよね

『心が叫びたがってるんだ』
青春っていいよね

ニセコイ
ビジュアルに惹かれて視聴したら暴力系ヒロインだった時の絶望感
暴力反対 10話くらいまでは頑張って見ました

『灼熱カバディ
おもしろーいと思って気付いたら漫画全部読んでた

『ひげ剃り女子高生拾い』
Twitterで見たやつがアニメ化してたのでなんとなく見た
かなり無理のあるコンセプトにしては大分頑張ってた気がする
ちゃんと家庭に決着を付けに行くのが〇

甘々と稲妻
つむぎ、流石にかわいい
ママがいないのつらい、人間にはママが必要

デス・ビリヤード
短編映画。死んだ人間たちと、死んだ人間を天国へ向かわせるか、地獄へ落とすかを判断する裁定者の物語。25分でかなり楽しませてくれる。

デス・パレード
続きでこっちはアニメ12話分。裁定者サイドの物語もある、というか裁定者の方がどっちかと言えば主人公。毎話しっかり面白いし、終盤への話の持って行きかたとかも丁寧で全体的に良くて最終話で泣いた。おすすめできる作品。

ぼくらの7日間戦争
青春っていいよね

『Sonny Boy』
クラスごと異世界へ飛んで、漂流してしまった学生たちの話
じわじわ謎が分かってくるのが良いと思います

血界戦線
おもろい

未来のミライ
世間では評価あんまり良くないけど私は好き

『ヒロアカ5期』
おもろい

プリンセスプリンシパル
おもろい、おすすめ

『サカサマのパテマ』
微妙

ゆるキャン△2期』
好き 手軽に幸せになれる

無職転生
そこそこおもしろい

『吸血鬼すぐ死ぬ』
ひないちかわいい テンポ感がいいのではないでしょうか

『ハイキュー1~4期』
流石におもろい

パリピ孔明
好きだし面白い
登場するキャラが大体好き

『スパイファミリー』
OPとED本気出しすぎ
髭と源て

『空の青さを知る人よ』
青春っていいよね

花とアリス殺人事件』
独特な雰囲気だった

『プロメア』
おもろい

エヴァ4つ』
つらい

約束のネバーランド2期』
最後以外は良かった
最後は良くなかった

『スパイダーバース』
良かった

『映画ドラえもん緑の巨人伝』
とんでもねえ

『ワンニャン時空伝』
面白かった記憶があったけどそこまででもなかった
ドラえもんのフィジカル強くないか?電光丸壊れてて素のフィジカルだけでボス圧倒してたけど

『新魔界大冒険』
好き 新じゃないほうも見たけど新のほうがすき

『新恐竜』
ピー助が無言で助けてくれるの熱すぎるっピ~

ひみつ道具博物館』
劇場版のドラえもんっていうよりアニメの延長って感じで新鮮で良かった
良作だと思います

『新鉄人兵団』
面白いです

『おどるポケモン秘密基地』
芝刈り機強すぎ

ポケットモンスターココ』
殺人すな

『コナン ゼロの執行人』
話が難しくて私には理解できなかった

『探偵たちの鎮魂歌』
怪しすぎる罠に当然のように引っかかってて笑ってしまった

から紅の恋歌
悪くない

『必殺!恐竜神父』
同時視聴で無理矢理視聴させられた
最悪の作品でした

ドラえもん月面探査機』
おもしろいと思います
秘密道具の異説定説バッジがおもしろさを生み出してる

TRPG

『CoC』
2年で3シナリオくらいしかやってない気がする
キャラクターのステータスが完全ランダムなの、自分が作りたいキャラが存在する場合に難しくなってめちゃくちゃ微妙だなと思った
一般人なのでキャラの個性が出にくく、バックボーンの設定に限界がある分、シナリオは面白い
面白いけど、つまりキャラよりシナリオに重きを置いたTRPGなので与えられた役割をこなさなければいけない感は強い、あと既存使いにくいのが個人的につらい
新規キャラでそのキャラを演じること(発言、行動)の難しさは痛いほど知ってて、だからこそ同じキャラを使いまくってそのキャラクターをインストールしていく必要が私にはある。なのでプレイスタイルが合ってない気がしてきている。
でもやっぱりシナリオがめちゃくちゃおもしろくて総合的に見ると結局おもしろいという評価に落ち着くのでもうちょっと回したい。

『エモクロア』
ほぼCoC ディーラーとかいう謎の言葉を出さずにゲームマスターで統一してほしい

『DX3rd』
メインコンテンツ
最早言うことは特にないけど、自作シナリオでめちゃくちゃおもしろいの出されまくっているので恵まれた環境にいることに幸せを感じつつある
2年前に最高のキャラクターが誕生してから最高のTRPG人生が始まった、ありがとうダブルクロス

『SW2.5』
最近始めた
基本的に舞台が現代であるCoCとDX3rdと違って完全にファンタジーだから新鮮でいいかも
戦闘も面白い
ダブルクロスもそうだけど戦闘方面に力が入ったTRPGシステムは戦闘+物語の二つの要素で楽しめるから安定した面白さがある

まあ物語一点集中のTRPGは物語の質が良いし戦闘に力入ったTRPGは戦闘が面白いからどっちも面白いという結論ではある




忘れてることは多分あるけど大体2年分でした
去年はあんまりゲーム買ってなくて今年の下半期がやばいという印象あり

さらば