かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

冬~

さくっと

 

 

1月から グレンラガン、虚構推理、アトリエ(黄昏)、CoC、DX3

2月から ゲゲゲの鬼太郎

3月から 世界樹の迷宮3

 

 

グレンラガン

何故このタイミングでの視聴なのかというと、CoCでグレンラガンネタがめっちゃ出てきたので気になったから。勿論名前くらいは聞いたことがあったので前から興味はあった。ダリーの成長した姿を見て感動した。風花雪月でもやったけど物語中に数年の月日が流れてキャラクターが成長するのやっぱりずるい。

 

虚構推理

これは1~3月のアニメ。

序盤は良かったし引き込まれたけど後半があんまり好きじゃなかったかも。原作の方が面白いそうなので読みたい。そういえばこれも身内のCoCシナリオに若干ネタ入ってた。

次回予告めっちゃすき。

 

アトリエ

黄昏シリーズずっとやりたいと思ってたからリマスター発売してくれてタイミングが良かった。アーシャはとりあえず1周して今はエスカ&ロジーをしている。続編なのにこの2作でもシステムが違いすぎててびっくりする。3作終わった後にまた何か言うかもしれない。

 

ゲゲゲの鬼太郎

なんとなく見始めたらめちゃくちゃ面白かった。特に50話付近の名無し回は最高。

他にもちょいちょいとんでもない回があって、この作品ってこういうことしてくるんだ…っていう驚きが多かった。

単純にその回がハッピーエンドで終わるのかバッドエンドで終わるのかも分からない作品なので結構ドキドキする。人間の良くないところ、社会の良くないところを見せてくるのが上手かった。

キャラクターがとても魅力的なのもポイント。いつものメンツも良いしゲストも良い。(バックベヤード編のアニエス、地獄の四将編の石動零とか。)

あと重要な局面でねずみ男が主人公すぎる。

とりあえず見てほしいアニメ。

 

 

世界樹の迷宮3

実は今日は3の発売10周年だった。

世界樹の迷宮シリーズは私が一番好きなゲームだと言っても過言ではなくて、よく過去作をやり直すけど今回は3をやってた。正直世界樹について語り始めると止まる気がしないし、逆にあんまり言うことがない。最高のRPGとだけ。ちなみにTwitterのIDもSQだけ入力して後はTwitterが勝手に決めてくれました。めっちゃ数字多い。

ゲームシステムがSwitchと噛み合わない感じがして、ハード問題を抱えてるので今後の展開が心配。もしニンテンドーダイレクトとかで新作発表されたら喜びすぎてどうにかなるかもしれない。私は2021年に続報あるかなーと思ってるので無かったら悲しみます。

 

 

CoC

いつもの身内卓でやってた。

当たり前みたいになってるけど何故かシナリオを自作する人が多くて超絶有能GMしかいないので環境的にはかなり恵まれていると思う。あとコミケでシナリオ本買ってくる人もいる。モチベ魔神しかいない。

名前出すけど、じゅもんさんの作るシナリオが面白すぎて、身内だけで公開して終わりなことに勝手にもやもやしている。CoC視聴歴9年、プレイしたセッションをこの前数えたら100越えてたけどこんなに面白いシナリオ作る人間は他にいないよ!

 

DX3

CoCしかやらなかった卓に吹いた新たな風。

戦闘を華にして探索を省略したCoCって感じ。あと細かなルールがきっちり決められているのが良さでもあり悪さでもある。

熱がある程度収まった今だと物語を楽しむならCoCかなーと思っている。ロールプレイはこっちにしか出来ないこともあるし向こうにしか出来ないこともある。

 

 

 

 

はい、終わり!

あと今日どうぶつの森買いました。よろしくお願いします。