かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

いつもの

平成が終わることを思い出したので雑に最近触れた作品を書くだけ

 

スーパーマリオオデッセイ

本編はクリアしたがパワームーンは全然取っていない、本編最後の盛り上げ方ズルすぎるし例のBGMがスマブラにも収録されていたのでしばらく流していた。

ギャラクシー2のマスターオブギャラクシーとかなつかしの砦とか、3Dマリオは過去作プレイヤーに対してのファンサービスがわりと仕込まれているのでいつかはしゃぶりつくしたい。64から続く3Dマリオシリーズ、すべてが良作なのが凄い。外れを生み出さないシリーズ。

 

幼女戦記(アニメ)

SQ4で帝国という勢力が好きになってしまった私が放った、主人公が帝国サイドの作品が欲しい、という願望に答えてくれた作品。ハゲている知人から勧められた。

異世界転生モノでありながら導入や主人公のタイプが他にない感じで物語自体も面白いが、それ以上に悠木碧、及び声優というものの凄みを感じることができた。EDの中毒性が高い。主人公が幼女である必要があるようでないようである、というのが今現在の結論。

 

セトウツミ(ドラマ)

ハゲている知人にお勧めされた作品第二弾。

タイプの違う2人の男子高校生がただ放課後に駄弁るのが主体の作品。最初は完全にコメディ作品かと思うくらい漫才している。

コメディの質もシリアスの質も高いとお勧めされたのだが、まさにその通りだった。私もこの記事を通してお勧めしたい、セトウツミは良い作品だ。

全体のクライマックスというか、最高に緊迫した場面で狙ったかのように色ニャビーが産まれて動揺が隠しきれなかった。もうかだった。

 

 

けものフレンズ(1期アニメ)

幼女戦記とセトウツミを見てとにかく何かを視聴したい欲が出てきて、ようやく見た。

一度3話で切ったり、ハゲている知人がたまたまEDを通話で流していてEDだけ気に入って無限に聞いたりしていたが、ようやく見た。

前半が後半のカタルシスの為だけに用意されているからつまらないというのは前から耳にしてはいたが、後半でここまで巻き返してくるのか、と感心した。

聞き慣れたEDも、映像と合わせて初めて見たときの衝撃が凄かった。単に『良い曲』というだけじゃなくてEDもアニメの一部だった。間違いなく。

全員集合熱すぎるしOP流すのもズルい。私はそういうのに弱いの。人が去った世界っていうのも私の琴線に触れがちだし、『フレンズ化』の使いどころも上手かった。そして感想を放つ為Twitterを開いたら急にジョーカーが参戦していた。これの記憶のすべてが消えた。

 

ペルソナ5(ゲーム)

現在進行形。

良い。

やってない人は絶対にやるべき。

感想は完走後にしたいけど、もうなんかオシャレだしオシャレだし、オシャレって感じ。

単にRPGとして見たときの戦闘、探索もクオリティ高いし、とりあえずやってほしい。

コマンドバトルでここまでストレスフリーなの他に見たことない。

やった人みんなが口を揃えて面白いと言うのも頷けるパワーがある。

最高。

ちなみに今DL版安いです、PS4のGWセールあまりにも強い。凄い。安い。最高。買おう。

ペルソナ5、最高。