かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

近況

いつものです。

ヤナッキーバオッキーヒヤッキーワザッキー

 

アニメ

正月にけいおんを初めて見ました。とても良かったです。終わったときのつらさを久しぶりに味わった作品でした。

 

今期アニメを何一つ見ていない代わりにポケモンダイパ200話見終わって今BW見てます。タケシのグレッグルとサターンのドクロッグが戦う場面がそこそこあったんですけど、グレッグルは最後のクライマックスシーン以外では勝ったことがなくて、最後のシーンでの勝ち方がボールから出てきた瞬間の位置を狙ってドクロッグを一撃で倒す、というのがシビれました。

正式なポケモンバトルではない、なおかつ正面から正々堂々戦っても勝てない相手だと分かっているからこそのグレッグルなりの答えという感じがして良いなあと思いました。

シンジ回もほとんど良かったです。シンジが最後のフルバトルでサトシの編み出したカウンターシールドを使ってきたのが特に印象に残ってますね。あとはマーズが可愛かったです。

BWはサトシが挑むジムが予想外で、無印の7つめのセッカまでいって最後のバッジがタチワキでびっくりしました。

シャガが大好きなのでサトシvsシャガ楽しみにしていたんですけど残念でしたね。

 

BWはまだ全て見ていませんが、DP含め300話は越えているというのにサクサク見ることができてます。

12話とか24話に収めないといけないアニメは情報を詰め込まないといけないから一気に見ると疲れるんですよね。

4月からはワンパンマンが始まるので楽しみです。

 

 

ゲーム

対人はスマブラ多め、他にもロケットリーグとポケモンUSMのマルチとCoCを多少やってる程度で、オフゲーは積んでたベルセリアを消化し終わったりアニメと合わせてポケモンの過去世代をやりまくってます。ようやくオデッセイモチベも出てきてちょこちょこ進めてます。オデッセイを完走すれば積みゲーゼロになってとてもハッピーです。

 

今年買う予定のゲームもそこそこあって、ポケモン剣盾、もんはんあいすぼーん、FE焼肉定食、DQ11、ペルソナ5Rは間違いなく買います。ただ発売日が分かっていないペルソナ以外は全て発売が下半期なので上半期に買うゲームがないです。春とかに何か出ることを期待してます。

剣盾は本編もですけどアニメも楽しみなので今年最大の希望ですね。ポケモンというコンテンツは凄いです。

 

CoC

勢い余って枠を作ってしまいましたが、モチベがありすぎますね。KPがいてシナリオがあるなら毎日やります。

色々やりましたが、やっぱり自作シナリオはシナリオ作成者がKPやるわけだからシナリオに対する理解度も高いし、アドリブや改編もしやすいし物語が面白いかどうか以前に「CoCの」シナリオとしての完成度が高くなりますね。

個人的にはCoCは別に神話的な存在が直接関わってこなくてもいいと考えていて、世界観を大きく損なわない出来事であればなんでもいいと思います。

なんというか、私の中ではCoCっていうのは神話的な存在が云々っていう限定的な場面を描くものじゃなくて、舞台を現代或いは大正等の少し前の時代にしたもの、要はファンタジーな要素を出来るだけ取り除いて限りなく現実に近くした物語のTRPG、スタンダードなTRPGみたいな位置付けだと考えているからこそ他のTRPGにあまり魅力を感じないというか、食指が動かないですね。

ファンタジー強いなら別にテーブルトークじゃなくていいかな、みたいなかんじです。

 

CoCを語る上でとりあえず言っておきたいことがあって、他の対人ゲームにも当てはまるけど一緒にプレイしてくれる人がいないとできない!ということですね。なので私は普段から遊んでくれているすべての人に感謝をしています。

 

 

 

ではまた会いましょう。