かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

ペルソナ5一周目完走感想

P5の一周目の感想、一周目のね。

言いたいことが多すぎて書き忘れてることもあるかもしれないのでそのうち追記するかも。

ネタバレも注意、既プレイ向けです。プレイしていない人は今すぐプレイしましょう。めちゃくちゃ面白いので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①シナリオ

メインのシナリオはどっかで見たような展開、つまり王道の展開多め。これが好きなんやろ?みたいな。好きだ。最初に取り調べ室持ってきてストーリーが進む度に出してくるの好き。メジエドの所めっちゃワクワクした。これに限らずだけど最初に後半のシーン持ってくるの、やるよね~って感じ。

やってること自体はシナリオを通して事件の犯人を見つけるっていう凄く単純なことなんだけど、それを魅せるのが上手い。

6番目のパレスでアルセーヌが語りかけてくるシーン、個人的には激熱だった。最初に処刑されるときにアルセーヌが、また会おう的なことを言ってたのをずっと覚えてて、6番目の例の場所で回想を終えたジョーカーに対して、今度は、今のお前の力でやれ的なことを言ってきたのが熱すぎた。アルセーヌは一緒には戦わないんだけど、ジョーカーの全てを見てくれている存在なんだなと。それ含めて後半の展開の勢いが凄かった。盛り上げ方が上手い。

 

 

 

②キャラクター

雨宮 蓮(ジョーカー)

主人公。名前はアニメ版から取ったけど違和感無いし名字も下の名前もかっこいいし良かった。でも怪盗団の方は名前を心の怪盗団にしたら心の怪盗団「心の怪盗団」より…とかになって絶望した。デフォ名がないから唯一コードネームのほうがしっくりくるキャラ。というか他キャラのコードネームが影薄い。

一番好きなキャラクターでもある。ファントムスーツが好きすぎる。かっこいい。メメントスとかパレスのベルベットルームに入るときの演出が好き。ジュスティーヌが静かに待っててジョーカーがかっこよく入っていくのたまらん。仮面してないときの、会話の選択肢選ぶときとかに出てくる顔面もイケメンすぎる。

声もイケメンすぎる。クシミタマ!タケミナカタ

戦闘面も彼のペルソナがかなり重要。一周目はホウオウ→クイーンメイヴ→ティターニアが活躍してくれたかな。

魔が高いやつにブースタ乗せて撃てという感じ。エース大事。

やっぱり主人公が良いゲームは、良い。

 

坂本竜司(スカル)

シナリオ的に、他キャラと比べると竜司のポジションって絶対必要だよなーって思った。調子に乗る役というか、馬鹿というか。だからもしかしたら竜司嫌いな人もいるかもしれないけど私は好き。チャットの竜司好き。

戦闘面では、電撃弱点には電撃、電撃効かなければ物理も強い、攻撃バフができる、防御力が多分一番高い等使い勝手が良かった。竜司が倒れたことは無かった気がする。そのくらい堅い。私はメンバーをほぼ固定してて、竜司モルガナ春ばっかりだったから常に一緒に戦っていた。やっぱり主人公以外で攻撃バフあるのが強い。主人公は攻撃役にしたいし。腐らなくて頼れるキャラだった。唯一の問題点はやっぱりコープ7のアレ。オンオフ切り替えられればなあ…。

 

モルガナ(モナ)

コードネームいらなくないか???

かわいいマスコット。見た目好き。

ずっと使ってた。回復役だとすぐ分かるくらい回復技を覚える。主人公は攻撃参加させたかったからありがたかった。でも途中で装備で魔を盛りまくって魔法の火力もとんでもなかった。ラッキーミラクルパンチも強い。戦闘で大活躍してたから例のイベントに違和感しかなかった。竜司もモルガナもずっと一緒に戦って活躍してきたやんけ!お前らどっちとも強い!威を示せゾロ!

 

 

高巻 杏(パンサー)

ぶっちゃけ好きじゃない。けど良い子だなあとも思う。竜司と一緒に暴走するかとも思ったけど意外と冷静に考えてたし、ヘイト溜まる要素はほぼ無い。でもなんか好きじゃない。普通に見た目かも。

戦闘ではあんまり使ってないけど性能は好き。火力高そうなタイプっていうか魔法使いタイプ。タルンダ、マハタルンダも良い。

やっぱり見た目が問題。

 

喜多川 祐介(フォックス)

戦闘では使ってないけど好き。コープイベントが面白い。日本刀使うのも良いよね。スキルカード複製マンだけど一周目はほとんど使ってなかった。馬鹿なのか賢いのか分からないところがいい。

 

新島 真(クイーン)

世紀末覇者先輩。普通に好き。戦闘はあんまり使わなかった。良い子。フィールド尾行してくるのおもしろいギミックだと思う。

 

佐倉 双葉(ナビ)

かわいい。恋人。最初は絶対念動属性使うキャラなんだろうなーって思ってたのになんか別の存在だった。ジョーカー、竜司、モルガナ、双葉でパーティ組む夢が崩れた。

年下キャラ全然いないし年上ばっかりだから余計に良さが引き立ってた。守ってあげたくなるタイプが双葉くらいしかいない。コープイベントの双葉めちゃくちゃかわいい。

でも正直ジュスティーヌと恋人になれたらそっち選んでた気がする。P5Rに期待。

 

奥村 春(ノワール)

かわいい。けどめっちゃ好きってほどでもない。なんで年上なん?なんでなん。

こっちが念動だった。銃の性能が好きだし、アムリタドロップ、シャワーの便利さとか、他に入れたいキャラがいないのもあって加入後はずっとパーティに入ってた。

髪が短いのあんまり好きじゃないからそこなんだ。

 

明智

好きだったのになんでこんなことになってしまうん?

 

③システム面

メインシナリオが進んだら日常生活が始まって、しばらくするとまたメインシナリオが進むっていう、スイッチの切り替えがあることで良い塩梅になっているかなと。コープシステムも中々良くて、戦闘のシステムに新要素を追加するものとか、日常生活にも新しい要素が取り入れられるのは良かった。

戦闘システムはテンポが良くて、それでいて難易度もしっかり考えられてていいなあと。防御で弱点消えるのとか凄いよね。銃とか総攻撃も表現が上手くて気持ちいい。

ペルソナ合成も凄い。今まで合成系のゲームほとんどやったことなかったけどめちゃくちゃ面白い。レベル、スキル、ステまで完全に登録できるから気軽に合成できるのがめっちゃ良かった。奥も深くて、二周目でステ厳選スキル厳選が楽しくてやめられなくなってしまった。好きなペルソナを強くして使えるのが最高。

 

④BGM 

めっっっちゃ良い。オシャレ。

まず戦闘曲にボーカル付いてるの何?すてき?

パレス内のBGMも良いし、日常生活のBGMも良い。

一番好きなのはなんだかんだLast Surpriseかな、ずっと聞いてるのに飽きないのほんとに凄い。盛り上がりで言えばLife Will Changeは言わずもがなだし、Will Powerも良い。

パレス内だと金城、双葉、新島パレスのBGMがすてきだった。

 

 

 

⑤最後に

一周して、今は二周目に勤しんでいるわけですが、ペルソナ5、本当に良い。総じて不満点が少なくてストレスフリー、オシャレなゲームと言える。ほんとにこのゲームを今まで見逃していた事実が恐ろしい。

ペルソナ5、最高。