かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2のストーリーの感想です。

ゲーム本編をプレイする気がいつまで経っても湧かないだろうなと思ったので動画でストーリームービーだけ見ました。めちゃくちゃ長い映画でした。なので戦闘とかその他諸々のゲーム部分の感想はないです。ちなみに前作ゼノブレイドはプレイしてます。

ネタバレしまくりなのでよろしくお願いします。あと読んでもらうことは意識せずに言いたいことを垂れ流してるだけなので読みにくいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にシリアスで硬かったゼノブレイド1と違って、軟らかい感じがしました。メインのムービーでも茶番シーン多めでしたね。他にも1は主人公と敵対する存在が多い印象なんですけど2はみんな味方でみんな優しいです。メツでさえ素直な悪役と言い切れない感じだったと思います。

この辺りは完全に好みの問題なんですけど、やっぱりゼノブレイド1はストーリーが重すぎて中々につらかったので私は全体的に2の方が好きです。2は重苦しい雰囲気があまりなくて気が楽でした。

主人公については流石にシュルクは最後までかっこよすぎるのと乗り越えた物が違いすぎるのでレックスは負けますが、わりと好きではあります。

同じゼノブレイドでも、ブレイドの意味が全く違うのも面白いと思います。1はモナド、2はポケモン

好きなシーンはやっぱり一番最初のカウンターアタックが流れるところ、ヒカリ初登場、ホムラ&ヒカリ覚醒のところとかですかね。みんな好きなやつです。ご都合でも大逆転は好きです。

ただかっこよさとなると、危機的状況に陥ったときに、ちゃんとその状況に応じてモナドの新たな力が解放されていく方がかっこよかったですね。

モナドはピースをひとつひとつ埋めていく感じ。

 

で、何が一番言いたいのかというとやっぱり最後のシュルクの台詞です。

作中で神という言葉が出る度にシュルクかクラウスだと思ってはいたんですけどクラウスでしたね。

クラウスからの説明や、シュルクがザンザに言い放ったあの台詞が流れたときうおおおおおおおってなりました。

あと、1とシンクロしてる部分が多くないですか?

曲のタイトルや中身もそうだし、ストーリー中でも似たような場面が結構ありました。特に最後のアイオーンに止めを刺すレックス&覚醒ホムラヒカリなんてザンザに止めを刺すシュルク&フィオルンそのものじゃないですか。

私は1の要素が絡んでくるのはフレーバー程度なんだろうなと思ってたんですけど、こんなの意識しまくりじゃないですか。

ゼノブレイド『2』じゃないですか。

だからストーリーは確かに独立してるんですけど、これを2だけで完結するゲームだと個人的には思わないですね。「ゼノブレイド」は1のみ、もしくは1と2で「ゼノブレイド」になると思います。

2やった後に1に触れるのもありではあると思いますけど、順番的にはやっぱり1からの方が綺麗ですね。

ヒロインを酷い目に遭わせておいてちゃんと最後は復活させてハッピーにするのも1も2もそうだけど、そういうところもすきです。

 

こんなところ

 

そんなところ