かっぱのきまぐれ

ますたーのゲームブログです

過去と未来の狭間に 僕らは今生きている目に映るこの瞬間 二度と戻らない時間

 

わかる人にはわかります。あのMV中々好きなんですよね。今回もどうせ雑草みたいに動画の最後で聞かされ続けて、あらのうされてしまうのでそうなる前に聞きまくっておきました。

ただ今回はちょっと特別で、私が彼らのファンだからという理由の他にも、普通にテーマが私にぶっ刺さっていたので聞きまくっていたところがあります。

私は時間をテーマにした作品がめちゃくちゃ好きなんですよね。タイムリープモノが好きっていうのもそれです。

 

 

 

この話でもめちゃくちゃ話せそうなんですけど、今日はそれを話しにきたわけではないのでこの辺にしておきます。とりあえずヒカキン&セイキンの『今』を聞いて、レイトン教授と最後の時間旅行をプレイしてくれたらそれでいいです。

 

 

 

さて、挨拶が遅れましたがみなさんお久しぶりです。ブログはサボってたというより書くことが無かったです。今回はただの近況報告になります。ちなみに今年の6月に投稿が予定されていた『パイナップルを食べながら寝たらパイナップルに変な虫がついていた話』はボツになりました。

そのせいもあって一年以上放置してしまいました。本当に申し訳ないとは思っていません。

 

今回書こうと思ったのは、フォロワーさんがブログで近況報告をしていたからです。

今までは何故か面白いものを投稿しなければならないんだと思っていて、結局桃の天然水を越えるモノもなく私はもう駄目だと思っていましたが、よく考えたら見る側の事を一切考えていないしょうもなさすぎる記事を生み出し続けている人(○itaさん、○ん○るさん)が回りにいたので近況報告でもまだましなほうですね。いやあ一体誰のことなのか皆目見当がつかないなあ。

 

さっさと本題に入ります。

 

 

スプラトゥーン

モチベわりとあります。

ただ、一生フレナワバリと身内プラベしかしてません。エリアくらいは潜ってもいいかなあと思いつつもXに上がってから一回も計測したことがないという体たらくです。

めちゃくちゃハマってて対抗戦とか大会とかやりまくってた1時代と比べても楽しさはそんなに変わってないのでなんだかんだ良いゲームであることは変わりないと思います。

ナワバリをフレンドとやってて、別界隈のフレンドが合流したときのクロスオーバー感がすきです。伝わらないか。

 

 

ドラガリアロスト

何故かやってます。ソシャゲが好きではないとはなんだったのか。

わりとやりこんでて、ちゃんとイベントも完走してます。フォロワーさんの影響で始めたんですが、普通に楽しいので良かったです。DAOKOさんの歌もめちゃくちゃ良いし、この人の存在を知ることができたのも良かったです。ただ、私はホーム画面の二つ目の曲であるCinderella Stepが一番好きなんですけど、途中から聞けなくなるんですよね。なぜなんだ。

ユーザーの不満点をちゃんと改善する運営は信頼できるし、最近は公式Twitterもまともになってきているのでその点も良いですね。

ガチャはドラマを生み出すのでなんだかんだおもしろい要素だとは思います。でも闇鍋はつらい。

私はあまり課金はしませんが、課金して気持ちよくなったり虚無になったりするのも全然ありだとは思います。ただこのゲーム、闇鍋なので何かを狙うとなるとかなりつらそう。ソシャゲは引いたカードでどうにかするのを楽しめるタイプの人にはかなり向いてると思います。

 

 

ぷよぷよ

パズルゲームは楽しくなさそうっていう偏見が覆りました。連鎖が気持ち良すぎる。私はとりあえず買ってみるかとはならない、積みゲーが生まれないタイプの人間なので例え500円だろうと、フォロワーさんの間で流行りまくっていようと買わないつもりでした、というか買っていません。買ってもらったので。仲の良いフォロワーさんの中に大のぷよぷよファンがいて、普段からマーケティングをしまくっているんですが、その方に買ってくれたらやります、と半分冗談半分本気で言ったら買ってくれました。その結果また一つ面白いゲームに出会えたので彼には感謝しています。

いつか彼に勝てるほど強くなることで、感謝の気持ちを伝え、恩返しをしたいですね。

センスでごり押せるゲームではなく、最弱の状態からのスタートなので逆に新鮮でしたね。

これからもちまちまやっていきたいです。

 

 

スマブラ

もうすぐですね。私は4ではルフレしか使ってなかったんですが下投げやギガサンダーが弱体化しているらしく悲しみを背負っています。あまりにも使用感が変わっていれば持ちキャラの変更も有り得るんですがどうでしょうね。

4はガチ部屋からTwitterで繋がってアドバイスを貰ったり、仲の良いフォロワーさんと永遠にタイマンしていた良き思い出があります。SPもそこそこ真面目にやると思います。

 

 

 

アニメ

今期は私にしては異常で、ゴブリンスレイヤーグリッドマンゾンビランドサガ(+オリオン)の合計3(4)作品も見ています。

あとはP.A.WORKSの色づく世界の明日からとか、SAOとか、Cinderella Stepの影響で進撃のバハムートとかも興味があるんですが、私は3作品で精一杯なので今はもう無理です。いつか見ます。きっと。

この中だと私はゴブリンスレイヤーが一番好きです。気付く人は気付くもう一つの視点と、普通に物語が面白いのが良さですね。

あとゾンビランドサガは、完全にオカリンがぶっ壊れてるようにしか聞こえなくてシュタゲで頑張った分の反動がきてますねこれは。

 

 

 

 

こんな感じです。

今回は桃の天然水や他の駄作みたいに笑いを取る為に作ったわけではないので誰向けなのかよくわからない近況報告でした。